April 13, 2006

美の宝庫プラドに想いを馳せ…(笑)

今日は友達と上野の東京都美術館で開催されている「プラド美術館展」に行ってまいりました!
私の大好きなルーベンスも3点展示されていて、とてもとても素敵でした〜!
他にも素晴らしい絵画がたくさんあって、観てるだけですごくうれしくなりました(感激!)
やっぱり本物はいいですね〜…私の家にも飾りたいな(笑)

あと、美術館に行くと必ず考えてしまうのが「エロイカより愛をこめて」のドリアン・レッド・グローリア伯爵!(笑)
私がルーベンスやレンブラントが好きなのはもしかして伯爵(ていうか青池保子先生?)の影響かも!?
美術品を観ているとつい
「これって本物かな?実は贋作だったりして?伯爵だったらすぐにわかるんだろーなー」
と考えてしまいます(重症)
「エロイカ〜」にもそういう話があったけど、今日私が観てきたもの(しかもルーベンス)が贋作で、本物は伯爵みたいな影の美術品コレクターが大事に所有している…なんてことがあったとしたら…それはそれですごい落ち込むなー(笑)
しかしそこで私が「これはニセモノだ!」と気付いて伯爵みたいに何か行動(盗みだけど)を起こすことが出来たら、ヒジョーにドラマチックで超ステキ…!!
まぁ、贋作だなんてそんなことあるわけな…くはないかもしれないけど、ないことを祈ります(笑)
ていうか、そんなこと絶対にないと信じたいよね(笑)

…と、妄想はこれくらいにしといて、今宵(笑)は美の宝庫プラドに想いを馳せて眠りにつきたいと思います…気分はスペイン王室の姫君…(…って伯爵みたいに言葉がスラスラ出てこないけどちょっと真似してみた)
それではみなさん、かおるこより愛をこめて!グッドラック!(これはモロに伯爵の真似)

oni_kr at 23:59コメント(3) 

コメント一覧

1. Posted by Carl XVI   April 14, 2006 21:06
東京都美術館での「プラド美術館展」に行かれたんですね、私も時間有ったら行く予定ですが…。貧乏暇なしなので。ルーベンスがお好きなんですね。何が展示して有るんですか、「三美神」とかですか…?
2. Posted by ミシュラン   April 17, 2006 05:10
東京都美術館、好きでたまに行きます。12月はプーシキン美術館展を堪能してきました。夕方行ったので人が多くてじっくり見られなかったけど、空いている時間帯に行って人目を気にせずに、好きな絵の前で立っていられたら最高だったですね。
ルーベンスやレンブラントの絵は存在感があって、学生の頃ヨーロッパで貧乏旅行しながら美術館めぐりしてたとき、閉館間際の誰もいない広い展示室にこうした巨匠の絵がずらっと並んでいる中を出口目指してトボトボ歩いてましたが(笑)とにかくオーラがすごくて立ち尽くしそうになるくらい。贋作なんて考えもしなかったです。
プラドは入り口まで行ったのに、中に入れずにいまだに再訪のチャンスがないです。

3. Posted by かおるこ   April 17, 2006 11:27
Carl……ギリシャ神話を題材にしたやつとかが展示されてたよ。

ミシュラン……いろんなとこに行かれてるんですねぇー。「エロイカより愛をこめて」読んでみたら?実は硬派なスパイ物なんでおもしろいと思いますが。

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile Kaoruko
IMG_7881-150

新宿SMクラブ スウィート・デビルに在籍しているドミナです。

SWEET DEVIL
Tel:
03-6906-5295

◆出勤スケジュール◆
火曜日
17:30〜21:00
水・土・日曜日
13:00〜20:00

Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ