May 12, 2007

「グランディーバ」観に行きました。

昨日は「グランディーバ」という男性だけ(!)のバレエ団の公演を、ベリオ兄さんと観に行きました。
早い話が歌舞伎みたいに男役も女役もすべて男性が行っているバレエです。
なので、本物の女か!?と言わんばかりに華奢で小柄な方もいれば、チュチュ(例のヒラヒラの衣装)着てるのにデカくて筋肉隆々なモノスゴイお姉さまもいたりして…(笑)
メイクもまるでグラム・ロッカーかドラァグ・クィーンばりにハデハデで、遠くから見ても瞬きするのがわかる程のすごい睫毛でした。
内容は、主に有名なバレエの演目のパロディだったりするんですが、これがまた奥深くおもしろい。
印象的だったのは「ボレロ」で、なんとストリップショー(!)の演出なんです。
だんだん音楽と肉体とが高まっていくと同時にバニーガールが出てきたりミラーボールが降りてきたり…(笑)これにはベジャールもビックリ…と言いたいところですが、踊りは至ってマジメでカッコイイ!
観に行く前は「男性がチュチュ着て踊るキワモノ的なオカマ?のバレエ」と思っていたんですが、それだけではなく、彼らの技術、そしてステージの完成度の高さはとても素晴らしかったです。
動きもすごくしなやかでキレイだし…でもあまりにもクネクネと柔らかすぎて少々キモイ場面もあったような…?(わざとだと思いますが。笑)
それから最後の、全員が出てくるガラが圧巻でした。
「男がトゥシューズ履くとこんなにスゴイんじゃあぁぁ!」ということを我々に知らしめるかのような大技に次ぐ大技…男がポワントで立ってるというだけでもオドロキなのに…とにかくモノスゴかったです。
アンコールでは、花束を渡すファン達がいっぱいステージに駆け寄っていました。
(オフィシャルファンクラブもあるらしい)
でも、その気持ちわかります。こんな楽しい公演、一度観たら忘れられないよね(笑)
初めての方も誰でもみんな楽しめるし、バレエ好きで一歩踏み込んでる方ならばより一層深く楽しめる、まるで「パタリロ!」(魔夜峰央先生!)のような「グランディーバ」
皆さんも機会があったらぜひ観てみてくださいっ!


oni_kr at 23:08コメント(2) 

コメント一覧

1. Posted by ラウラ   May 15, 2007 00:09
グランディーバ、楽しいですよね!
今年は観に行く予定が無いですが、毎年のように観ていました。
あの、花束や貢ぎ物(?)を渡すところでは、集中する人気者と、一つも貰えないんじゃないかとハラハラする寂しげな人とに分かれているのが、人気商売の辛さを如実に表していますよね!
2. Posted by かおるこ   July 12, 2007 14:43
ラウラさん!私も前からずーっと気になっていたんですけど、観に行ったのは今回が初めてですー。
すごく楽しかった!また観に行きたいなー。毎年来てますもんね(笑)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile Kaoruko
IMG_7881-150

新宿SMクラブ スウィート・デビルに在籍しているドミナです。

SWEET DEVIL
Tel:
03-6906-5295

◆出勤スケジュール◆
火曜日
17:30〜21:00
水・土・日曜日
13:00〜20:00

Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ