July 07, 2008

そり犬の調教

7月5日付け朝日新聞夕刊「地球異変・イヌイット再訪」という連載記事に、こんな文章が載っていました↓

「そり犬は、ただひたすらそりを引くことだけを要求される」
「犬たちの食事は原則として1日1回。ときには2日に1回だ。たらふく食わせると、そりをあまりひかなくなる」
(本多勝一氏著「カナダエスキモー」から)

1963年当時の北極圏では犬ぞりが主流だったそうです。
今では文明化し、スノーモービルを使用するようになったので犬は完全にペット化してるとか。

しかし、なんちゅうSM的な表現なのだろうか。
不謹慎ながら、見つけた途端「M男みたい…!」と目がくぎづけに!!
しかも遊びなんかでなく、命がけの本気の言葉だから厳しさと重みがものすごくリアルに響きます。調教の原点ですね…。

この連載、地球温暖化の影響をダイレクトに受けてるイヌイットの、近代化による急激な生活の変化と環境問題を非常にわかりやすく説明していて、毎回興味深く読んでいたのですが、今回は思わず違ったところに反応してしまったなー…(笑)


oni_kr at 00:05コメント(0) 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile Kaoruko
IMG_7881-150

新宿SMクラブ スウィート・デビルに在籍しているドミナです。

SWEET DEVIL
Tel:
03-6906-5295

◆出勤スケジュール◆
火曜日
17:30〜21:00
水・土・日曜日
13:00〜20:00

Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ