September 24, 2011

「どこでもドア」もお願い。

今朝の新聞(朝日)に目を通していたら、素粒子の一つであるニュートリノが、わずかながら光より速く飛ぶことを示す実験結果が発表されたという記事を発見したので、へぇーと思って読んでいたんですが…。

なんでも、もしこれが本当だとしたら、物体の速度は光速を越えられないことを前提にアインシュタインが組み立てた特殊相対性理論が覆される世紀の大発見になる様子(詳しくはわかりませんが)

読み進めていくと、
「光速を越える物体は負の質量を持つことになり、その上では時計が未来から過去へと普通とは逆に進む」
「結果から原因が生まれることになり、不可能とされる未来から過去へ旅するタイムマシン(!)の基礎となる」
「私たちが(中略)実感する四次元時空の陰に、縮こまって見えない余分な次元(余剰次元)があるのではないか」
などと「ドラえもん」のようなことが普通に書かれており…。

そういうことがあったらいいなとは昔から思っていましたけど、でもまさか自分が生きてる間に、ドラえもんがらみでなく真面目に「タイムマシン」の話題?が新聞に載る日が来ようとは…夢にも思わなかったわね。
もしかして今って自分が思ってるよりかなり未来?
なんかホント驚いちゃった。

それなら、こないだドラマでやってた、現代から江戸時代にタイムスリップしてしまった仁先生とか、案外アリな話だったのかな…なんて思ってしまいました。
すぐ妄想が膨らんじゃうからね、ワタシ(笑)

それより「ニュートリノ」と見た時にトリノオリンピックを思い出しちゃって、久しぶりにオペラ「トゥーランドット」を聴きました。
「誰も寝てはならぬ」はやっぱりいいね。



oni_kr at 18:54コメント(4) 

コメント一覧

1. Posted by 変態たけし   September 24, 2011 21:35
5 はじめまして、いつもブログを拝見しては興奮しております。 今度お伺いしましたら、女装したわたしをペニバンで犯してください。馨子様のプロフィール写真の下から見上げたペニバンが光ってる姿がたまりません。
2. Posted by 変態ハードマゾ   September 26, 2011 12:01
5 過去に戻り、因果律など関係なく、自分の望むものに自由に修正出来る過去型タイムマシンをぜひつくって欲しいです。
3. Posted by こういち   October 14, 2011 17:31
5 薫子様のブログは大好きです。
光速よりはやいニュートリノから
タイムマシンの可能性へ
そこからドラえもんへ。
そしてトリノつながりでオリンピック

スケートで「誰も寝てはダメ。みんなおきてなさい」
天心爛漫さが大好きです。
こういち k。
4. Posted by かおるこ   October 16, 2011 20:24
変態たけし……ありがとう!ぜひレイプさせて!!チン○突っ込みたい!!

変態ハードマゾ……そうだよね〜!

こういち……ありがとー!漢字間違ってるよ!(笑)

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile Kaoruko
IMG_7881-150

新宿SMクラブ スウィート・デビルに在籍しているドミナです。

SWEET DEVIL
Tel:
03-6906-5295

◆出勤スケジュール◆
火曜日
17:30〜21:00
水・土・日曜日
13:00〜20:00

Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ