January 19, 2019

ルーベンス展にイッてまいりました!!「エロイカ〜」の伯爵に想いを馳せ…

先日、叔母と一緒に
上野の国立西洋美術館で開催されている
ルーベンス展にイッてまいりました!!

10月から開催されていましたが、
ずっと行きたかったけど先延ばしになってて、
1/20までのために無理矢理滑り込みセーフで
間に合いました(笑)

IMG_5031
みんなここで写真撮っていたわよ(笑)


私は、今にも動き出しそうな、躍動感溢れる
ルーベンスの絵が大好きです😍
もう本当〜に素晴らしかった!

「こんなのあったんだ!?」というような
珍しい絵もあったりして、
とても見応えがありました。
ま、そういう説明は専門家にまかせるとして。


ずーっと前にもブログに書いたと思いますが、
私がルーベンスとかレンブラントの絵を
好きになったきっかけは、まず間違いなく
「エロイカより愛をこめて」(青池保子先生)
の主人公である、美術品コレクターの大泥棒
ドリアン・レッド・グローリア伯爵の
影響によるものです😂

ルーベンスの絵そのものへの
感動はもちろんのこと、
そのきっかけを与えてくれた伯爵
(正確には青池先生?)への
感謝の気持ちも溢れ出し
もう二重、三重にも感動が!✨😭🙏✨

また、後ろにいたお姉様方の
「裸の絵が多いわね〜」が引き金となり、
軍人エーベルバッハ少佐が言い放った迷言
「裸のおばさんの絵のどこがいいんだ?」
も思い出して、クスッと笑ってみたり(笑)

ルーベンス愛、エロイカ愛が同時に渦巻いて、
会場で倒れるかと思ったわよ😅

素晴らしい絵を観ることができて、
本当によかった!!
絵葉書を何枚か買いました🤗


で、2/3まで上野の森美術館で開催されている
フェルメール展も観に行きたいんだけど、
平日の昼間でなんと入場2時間半待ちだってよ!
相変わらずすごい人気ね〜😱


ルーベンスも混んでいましたが、
まあ欲を言えばもうちょっと
ゆっくり観たかったけれども😅
でも本物の絵を観ることができて
とても嬉しかったです✨😌🙏✨



oni_kr at 10:12コメント(0) 

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

Profile Kaoruko
IMG_7881-150

新宿SMクラブ スウィート・デビルに在籍しているドミナです。

SWEET DEVIL
Tel:
03-6906-5295

◆出勤スケジュール◆
火曜日
17:30〜21:00
水・土・日曜日
13:00〜20:00

Recent Comments
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ